【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【無線工学-送信機】3アマ過去問&試験問題

※図の問題は手作りの為、実際の試験問題と異なる場合がございます。ご了承下さい。

 

3アマ無線工学-送信機

問1:間接FM方式のFM送信機(F3E)に使用されないものはどれか答えよ。 

ドコモ home 5G

  1. 緩衝増幅器
  2. IDC回路
  3. 水晶発振器
  4. 周波数逓倍器

 

 

 

 

 

答え:1

 

問2:電信送信機において電けんを押すと送信状態となり、電けんを離すと受信状態となる電けん操作方式はどれか答えよ。 

  1. 同時送受信方式
  2. PTT方式
  3. VFO方式
  4. ブレークイン方式

 

 

 

 

 

答え:4

 

問3:AM送信機(A3E)において無変調の搬送波電力を200Wとすると、変調信号入力が単一正弦波で変調度が60%の時、振幅変調された送信波の平均電力の値で正しいものを答えよ。

  1. 248W
  2. 218W
  3. 226W
  4. 236W

 

 

 

 

 

答え:4

 

問4:送信機の回路で緩衝増幅器の配置はどこか答えよ。

  1. 発振器の次
  2. 周波数逓倍器と励振増幅器の間
  3. 音声増幅器の次
  4. 電力増幅器と励振増幅器の間

  

 

 

 

 

緩衝増幅器発振器の後、疎が良い

答え:1

 

問5:間接FM方式のFM送信機(F3E)においてIDC回路を設ける理由は何か答えよ。 

  1. 発振周波数を安定にする
  2. 周波数偏移を制限する
  3. 寄生振動の発生を防止する
  4. 高調波の発生を除去する

 

 

 

 

 

答え:2

 

問6:( )に入れるべき字句の組合せを答えよ。

SSB送信機(J3E)の動作において音声信号波と局部発信器で作られた搬送波を(A)に加えると、上側波帯と下側波帯が生ずる。この両側波帯の内、一方の側波帯を(B)で取り出して、中間周波数のSSB波を作る。

     A      B

  1. 周波数変換器 中間増幅器
  2. 平衡変調器  帯域フィルタ
  3. 周波数変換器 帯域フィルタ
  4. 平衡変調器  中間増幅器

 

 

 

 

 

答え:2

 

問7:( )に当てはまる字句の組合せを答えよ。

発振周波数が10MHzぐらいより高い水晶発振子はその厚みが非常に(A)なり製造が難しく、超短波帯の送信機では(B)動作の周波数逓倍器を用いて高い周波数を得ている。

     A    B

  1. 厚く   A級
  2. 厚く   C級
  3. 薄く   C級
  4. 薄く   A級

 

 

 

 

 

答え:3

 

問8:SSB送信機(J3E)の構成及び各部の働きで誤っているのはどれか答えよ。 

  1. 変調波を周波数逓倍器に加えて所要の周波数を得ている
  2. 送信出力波形のひずみを軽減する為、ALC回路を設けている
  3. 平行変調器を設けて搬送波を除去している
  4. 不要な側帯波を除去する為、帯域フィルタを設けている

 

 

 

 

 

答え:1

 

問9:( )に入れるべき字句の組合せを答えよ。

送信機に用いられる周波数逓倍器には一般にひずみの(A)C級増幅回路が用いられ、その出力に含まれる(B)成分を取り出すことにより基本周波数の整数倍の周波数を得る。

    A    B

  1. 大きい  低調波
  2. 小さい  低調波
  3. 小さい  高調波
  4. 大きい  高調波

 

 

 

 

 

答え:4

 

問10:( )に入れるべき字句の組合せを答えよ。

送信機の出力端子に接続して高調波を除去するフィルタとして(A)が用いられる。このフィルタの減衰量は(B)に対してなるべく小さく(C)に対しては十分大きくなければならない。

    A       B     C

  1. 低域フィルタ   基本波 高調波
  2. 高域フィルタ   基本波 高調波
  3. 帯域消去フィルタ 高調波 基本波
  4. 低域フィルタ   高調波 基本波

 

 

 

 

 

答え:1

 

問11:( )に入れるべき字句の組合せを答えよ。

送信機で発生する高調波がアンテナから発射されるのを防止する為(A)を用いる。高調波の発射を防止するフィルタの遮断周波数は基本周波数より(B)。

       A     B

  1. 低域フィルタ  低い
  2. 低域フィルタ  高い
  3. 高域フィルタ  低い
  4. 高域フィルタ  高い

 

 

 

 

 

答え:2

 

問12:電信送信機の出力の異常波形とその原因が正しい組み合わせはどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214185018p:plain

  1. 電けん回路のリレーのチャタリング
  2. 電けん回路のキークリック
  3. 電源の電圧変動率が大きい
  4. 電源平滑回路の作用不完全

 

 

 

 

 

答え:3

 

問13:電信送信機の出力の異常波形とその原因が正しい組み合わせはどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214185018p:plain

  1. 電源の電圧変動率が大きい
  2. 電けん回路のキークリック
  3. 電源平滑回路の作用不完全
  4. 電けん回路のリレーのチャタリング

 

 

 

 

 

答え:4

 

問14:電信送信機において出力波形が図のようになる原因はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214191307p:plain

  1. 電けん回路のリレーにチャタリングが生じている
  2. キークリックが生じている
  3. 電源のリプルが大きい
  4. 寄生振動が生じている

 

 

 

 

 

答え:3

 

問15:電信送信機において出力波形が図のようになる原因はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214191823p:plain

  1. キークリックが生じている
  2. 電けん回路のリレーにチャタリングが生じている
  3. 寄生振動が生じている
  4. 電源のリプルが大きい

 

 

 

 

 

答え:1

 

問16:電信送信機において出力波形が図のようになる原因はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214193014p:plain

  1. 電源回路の作用不完全
  2. 電けん回路のリレーのチャタリング
  3. 電けん回路のフィルタの作用不完全
  4. 電源の容量不足

 

 

 

 

 

答え:2

 

問17:電信送信機において出力波形が図のようになる原因はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214191307p:plain

  1. 電けん回路のリレーにチャタリングが生じている
  2. キークリックが生じている
  3. 電源の変動率が大きい
  4. 電源平滑回路の作用不完全

 

 

 

 

 

答え:4

 

問18:電信送信機において出力波形が図のようになる原因はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214200716p:plain

  1. 寄生振動が生じている
  2. 電源のリプルが大きい
  3. キークリックが生じている
  4. 電けん回路のリレーにチャタリングが生じている

 

 

 

 

 

答え:1

 

問19:電信送信機において出力波形が図のようになる原因はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214201615p:plain

  1. 電けん回路のフィルタが不適当
  2. 電けん回路のリレーにチャタリングが生じている
  3. 電源の容量不足
  4. 電源平滑回路の作用不完全

 

 

 

 

 

答え:3

 

問20:直接FM送信機(F3E)を示したものである。大きな音声信号が加わった時に、周波数偏移を一定値内に収める為にはAの部分に当てはまるものを答えよ。

f:id:osusowake25:20200214211925p:plain

  1. AFC回路
  2. ANL回路
  3. 音声増幅器
  4. IDC回路

 

 

 

 

 

答え:4

 

問21:直接FM送信機(F3E)を示したものである。AとBの部分に当てはまるものを答えよ。

f:id:osusowake25:20200214213459p:plain

   A      B

  1. IDC回路   電力増幅器
  2. ALC回路  電力増幅器
  3. IDC回路   検波器
  4. ALC回路  検波器

 

 

 

 

 

答え:1

 

問22:間接FM方式のFM送信機(F3E)を示したものである。AとBの部分に当てはまるものを答えよ。 

f:id:osusowake25:20200214215606p:plain

   A      B

  1. ALC回路  検波器
  2. ALC回路  周波数逓倍器
  3. IDC回路   周波数逓倍器
  4. IDC回路   検波器

 

 

 

 

 

答え:3

 

問23:SSB送信機(J3E)を示したものである。AとBの部分に当てはまるものを答えよ。 

f:id:osusowake25:20200214221023p:plain

    A       B

  1. 緩衝増幅器   周波数逓倍器
  2. 帯域フィルタ  電力増幅器
  3. 緩衝増幅器   電力増幅器
  4. 帯域フィルタ  周波数逓倍器

 

 

 

 

 

答え:2

 

問24:間接FM方式のFM送信機(F3E)を示したものである。瞬間的に大きな音声信号が加わっても周波数偏移を一定値内に収める為には、Aの部分に当てはまるものを答えよ。 

f:id:osusowake25:20200214222351p:plain

  1. AGC回路
  2. 音声増幅器
  3. 緩衝増幅器
  4. IDC回路

 

 

 

 

 

答え:4

 

問25:間接FM方式のFM送信機(F3E)を示したものである。変調波を得る為には、Bの部分に当てはまるものを答えよ。 

f:id:osusowake25:20200214223316p:plain

  1. 位相変調器
  2. 周波数逓倍器
  3. 緩衝増幅器
  4. 平衡変調器

 

 

 

 

 

答え:1

 

問26:SSB電波(J3E)の周波数成分を表した図はどれか答えよ。

f:id:osusowake25:20200214230112p:plain



 

 

 

答え:3

 

問27:図に示すSSB送信機(J3E)のリング変調回路において搬送波を加える端子と出力に現れる電流の周波数との組合せを答えよ。但し搬送波の周波数をfc、変調入力信号の周波数をfsとする。 

f:id:osusowake25:20200214234119p:plain

搬送波fcを加える端子:出力の電流の周波数

  1.  a b:fc+fs
  2.  c d:fc+fs
  3.  a b:fc±fs
  4.  c d:fc±fs

 

 

 

 

 

答え:4

 

問28:図に示すSSB送信機(J3E)のリング変調回路において音声による変調入力信号を加える端子と出力に現れる電流の周波数との組合せを答えよ。但し搬送波の周波数をfc、変調入力信号の周波数をfsとする。

f:id:osusowake25:20200214234119p:plain

ドコモ home 5G

変調入力信号fsを加える端子:出力の電流の周波数

  1.  a b:fc+fs
  2.  c d:fc+fs
  3.  a b:fc±fs
  4.  c d:fc±fs



 

 

 

答え:3 

広告

続けて下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com