【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【法規-監督】3アマ過去問&試験問題

3アマ法規-監督

問1:無線従事者が総務大臣から3ヶ月以内の期間を定めて無線通信の業務に従事することを停止することがあるのはどれか答えよ。 

ドコモ home 5G

  1. 免許状を失った時
  2. 無線局の運用休止した時
  3. 免許証を失った時
  4. 電波法に違反した時

 

 

 

 

 

電波法に違反したら運用停止

答え:4

 

問2:無線従事者免許が取り消されることがあるのはどれか答えよ。 

  1. 免許証を失った時
  2. 日本の国籍を失った時
  3. 不正な手段で免許を受けた時
  4. 5年以上無線設備の操作をしなかった時

 

 

 

 

 

不正は取消し

答え:3

 

問3:無線従事者が電波法に基づく命令に違反した時、総務大臣から受ける無線局の処分はどれか答えよ。  

  1. 電波の型式の制限
  2. 無線従事者の解任命令
  3. 運用の停止
  4. 通信の相手方の制限

 

 

 

 

 

答え:3

 

問4:無線従事者が電波法に基づく命令に違反した時、総務大臣から受ける処分はどれか答えよ。 

  1. 無線設備の操作範囲の制限
  2. 2ヶ月の業務停止
  3. 6ヶ月の業務停止
  4. 無線従事者の免許取消し

 

 

 

 

 

答え:4

 

問5:免許人は電波法に基づく命令に違反して運用した無線局を認めた時どうしなければならないか答えよ。

  1. 総務省令で定める手続きにより、総務大臣に報告する
  2. その無線局の免許人を告発する
  3. その無線局の免許人にその旨を通知する
  4. その無線局の電波の発射を停止させる

 

 

 

 

 

答え:1

 

問6:無線局の免許人は非常通信を行った時は電波法の規定によりとらなければならない措置はどれか答えよ。

  1. 総務大臣に報告する
  2. 中央防災会議会長に報告する
  3. 市町村長に報告する
  4. 都道府県知事に報告する

 

 

 

 

 

答え:1

 

問7:総務大臣は電波法の施行を確保するため特に必要がある場合において無線局に電波の発射を命じて行う検査で、何を検査するのか答えよ。 

  1. 無線従事者の無線設備の操作の技能
  2. 無線局の運用の実態
  3. 発射する電波の質又は空中線電力
  4. 通信装置の電源電圧の変動率

 

 

 

 

 

臨時検査は電波の質又は空中線電力

答え:3

 

問8:無線局が総務大臣から臨時に電波の発射の停止を命じられることがある場合はどれか答えよ。

  1. 非常の時、無線通信を行った時
  2. 免許状に記載された空中線電力の範囲を超えて運用した時
  3. 発射する電波が他の無線局の通信に混信を与えた時
  4. 発射する電波の質が総務省令で定めるものに適合していないと認められる時

 

 

 

 

 

電波の質が適合していないと電波の発射停止

答え:4

 

問9:臨時検査(電波法第73条第5項の検査)がされることがあるのはどういう時か答えよ。

  1. 臨時に電波の発射の停止が命じられた時
  2. 無線局の運用実態の確認の時
  3. 無線局の免許状の確認の時
  4. 無線従事者免許の確認の時

 

 

 

 

 

発射の停止が命じられた時に臨時検査をする。電波の質又は空中線電力の検査を行う。

答え:1

 

問10:免許人が電波法に違反した時、その無線局について総務大臣から受ける処分はどれか答えよ。

  1. 周波数の制限
  2. 通信事項の制限
  3. 通信の相手方の制限
  4. 電波の型式の制限

 

 

 

 

 

違反したら3ヶ月以内の期間を定めて運用停止又は期間を定めて運用許容時間、周波数若しくは空中線電力を制限する。

答え:1

 

問11:無線従事者免許が取り消されることがある場合はどれか答えよ。 

  1. 免許証を失った時
  2. 無線従事者が死亡した時
  3. 不正な手段により免許を受けた時
  4. 日本国籍を失った時

 

 

 

 

 

答え:3

 

問12:総務大臣は無線局の発射する電波の質が総務省令で定めるものに適合していないと認められる時はその無線局についてある措置が取られるのはどれか答えよ。

  1. 周波数又は空中線電力の指定を変更する
  2. 臨時に電波の発射の停止を命じる
  3. 免許を取り消す
  4. 空中線の撤去を命じる

 

 

 

 

 

電波の質が適合していないと電波の発射停止

答え:2

 

問13:免許人が総務大臣から3ヶ月以内の期間を定めて無線局の運用の停止を命じることがあります。それはどれか答えよ。  

  1. 無線局の免許状を失った時
  2. 無線従事者がその免許証を失った時
  3. 免許人が日本の国籍を有しない者となった時
  4. 電波法に違反した時

 

 

 

 

 

答え:4

 

問14:免許人が電波法に基づく命令に違反した時、総務大臣から受ける無線局の処分はどれか答えよ。  

  1. 空中線電力の制限
  2. 電波の型式の制限
  3. 無線従事者の解任命令
  4. 通信の相手方の制限 

 

 

 

 

 

答え:1

 

問15:免許人は電波法に違反して運用した無線局を認めた時はどのようにしなければならないのか答えよ。 

  1. 違反した無線局の電波の発射を停止させる
  2. 総務省の定めた手続きで総務大臣に報告する
  3. 違反した無線局の免許人を告発する
  4. 違反した無線局の免許人にその旨を通知する

 

 

 

 

 

答え:2

 

問16:アマチュア局の免許人は、無線局の免許を受けた日から電波利用料を納めなければならない。毎年その免許の日に応当する日(応当する日がない場合は、その翌日)から起算してどれほどの期間内か答えよ。

  1. 30日以内
  2. 3ヶ月以内
  3. 10日以内
  4. 2ヶ月以内

 

 

 

 

 

電波利用料は30日以内に納める。

答え:1

 

問17:アマチュア局の免許人が不正な手段により無線局の免許を受けた時、総務大臣から受ける処分はどれか答えよ。

  1. 周波数又は空中線電力の制限
  2. 運用の停止
  3. 運用許容時間の制限
  4. 免許の取消し

 

 

 

 

 

不正は取消し

答え:4

 

問18:無線従事者が電波法に基づく命令に違反した時、総務大臣から受ける無線局の処分はどれか答えよ。  

  1. 再免許の拒否
  2. 周波数の制限
  3. 通信事項の制限
  4. 電波の形式の制限

 

 

 

 

 

違反したら運用の停止か、周波数若しくは空中線電力を制限する。

答え:2

 

問19:無線局の免許が取り消されるのはどれか答えよ。

  1. 不正な手段により無線局の免許を受けた時
  2. 免許人が免許人以外の者の為に無線局を運用させた時
  3. 免許状に記載された目的の範囲を超えて運用した時
  4. 免許人が5年以上日本から離れた時

 

 

 

 

 

答え:1

 

問20:無線局の免許人が非常通信を行った時、どの措置をしないといけないか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. 都道府県知事に報告する
  2. 市町村長に報告する
  3. 総務大臣に報告する
  4. 中央防災理事に届ける

 

 

 

 

 

答え:3

広告

続けて下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com