【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【法規-無線通信規則】3アマ過去問&試験問題

3アマ法規-無線通信規則

問1:国際電気通信連合憲章、国際電気通信連合条約又は無線通信規則に違反する局を認めた局はどのようにしなければならないか答えよ。

ドコモ home 5G
  1. 違反した局の属する国の主管庁に報告する
  2. 違反を認めた局の属する国の主管庁に報告する
  3. 違反した局に通報する
  4. 国際電気通信連合に報告する

 

 

 

 

 

答え:2

 

問2:( )内に入れるべき字句を答えよ。

マチュア業務においては( )は、識別信号を伴うものとする。

  1. 異なる国のアマチュア間相互間の伝送
  2. モールス無線電信による異なる国のアマチュア局相互間の伝達
  3. すべての伝送
  4. 連絡設定における最初の呼出し及び応答

 

 

 

 

 

答え:3

 

問3:無線通信規則の規定に照らし、アマチュア局に禁止されていない伝送を答えよ。

  1. 略語による伝送
  2. まぎらわしい信号の伝送
  3. 不要な伝送
  4. 虚偽の信号の伝送

 

 

 

 

 

答え:1

 

問4:無線通信規則では、アマチュア局は、その伝送中自局の呼出符号をどのように伝送しなければならないと規定しているか答えよ。

  1. 始めと終りに伝送しなければならない
  2. 適当な時に伝送しなければならない
  3. 伝送の中間で伝送しなければならない
  4. 短い間隔で伝送しなければならない

 

 

 

 

 

答え:4

 

問5:( )内に入れるべき字句を答えよ。

虚偽の又は( )識別表示を使用する伝送はすべて禁止する。

  1. まぎらわしい
  2. 割り当てられていない
  3. 適当でない
  4. 国際符字列に従わない

 

 

 

 

 

答え:1

 

問6:国際電気通信連合憲章のアマチュア業務への適用に付いて、無線通信規則の規定に沿って述べたものはどれか( )の中を答えよ。

国際電気通信連合憲章、国際電気通信連合条約又は無線通信規則の( )一般規定はアマチュア局に適用する。

 

  1. 混信を回避する為の措置に関する
  2. 技術特性に関する
  3. 運用に関する
  4. すべての

 

 

 

 

 

答え:4

 

問7:アマチュア局の呼出符号の伝送に付いてしなければならないと規定している( )の中を答えよ。

アマチュア局は、その伝送中( )自局の呼出符号を伝送しなければならない。

  1. 30分ごと
  2. 必要により随時
  3. 短い間隔で
  4. 通信状態を考慮して便宜の間隔で

 

 

 

 

 

答え:3

 

問8:( )に入る字句を答えよ。

送信局は業務を満足に行う為に必要な( )電力でふく射する。

  1. 最大限の
  2. 最小限の
  3. 適当に発射した
  4. 自由に決定した

 

 

 

 

 

答え:2

 

問9:( )に入る字句を答えよ。

送信局は業務を満足に行う為に( )でふく射する。

  1. 必要最小限の電力
  2. 必要最大限の電力
  3. 適当に制限した電力
  4. 相手局に要求する電力

 

 

 

 

 

答え:1

 

問10:周波数分配で世界を地域的ごとに区分をしているが日本はどれか答えよ。

  1. 第1地域
  2. 第2地域
  3. 第3地域
  4. 第4地域

 

 

 

 

 

答え:3

 

問11:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 7000kHz~7200kHz
  2. 2850kHz~3200kHz
  3. 3850kHz~3200kHz
  4. 1850kHz~2200kHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

7000kHz~7200kHz

答え:1

 

問12:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 6900kHz~6950kHz
  2. 2850kHz~3200kHz
  3. 3850kHz~4200kHz
  4. 7000kHz~7200kHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

7000kHz~7200kHz

答え:4

 

問13:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 3450kHz~3560kHz
  2. 7300kHz~7650kHz
  3. 18055kHz~18265kHz
  4. 21000kHz~21450kHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

21000kHz~21450kHz

答え:4

 

問14:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 21450kHz~21950kHz
  2. 3100kHz~7350kHz
  3. 18068kHz~18168kHz
  4. 6700kHz~7000kHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

18068kHz~18168kHz

答え:3

 

問15:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 69.2MHz~88.5MHz
  2. 2400MHz~2450MHz
  3. 48MHz~50MHz
  4. 105MHz~143MHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

2400MHz~2450MHz 

答え:2

 

マチュア業務に分配されている周波数帯
7000kHz~7200kHz
18068kHz~18168kHz
21000kHz~21450kHz
28MHz~29.7MHz
50MHz~54MHz
144MHz~146MHz
430MHz~440MHz
1260MHz~1300MHz
2400MHz~2450MHz
5650MHz~5850MHz

 

問16:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 28MHz~29.7MHz
  2. 48MHz~50MHz
  3. 75MHz~88MHz
  4. 101MHz~147MHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

28MHz~29.7MHz

答え:1

 

問17:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 46MHz~50MHz
  2. 50MHz~54MHz
  3. 42MHz~46MHz
  4. 54MHz~58MHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

50MHz~54MHz

答え:2

 

問18:周波数分配表においてアマチュア無線に業務で分配されている周波数帯はどれか答えよ。

  1. 155MHz~175MHz
  2. 108MHz~143.6MHz
  3. 144MHz~146MHz
  4. 245MHz~267MHz

 

 

 

 

 

マチュア業務に分配されている周波数帯

144MHz~146MHz

答え:3

 

問19:アマチュア業務の定義で( )に入れるべき字句を答えよ。

マチュアすなわち( )専ら個人的に無線技術に興味を持ち正当に許可された者が行う自己訓練、通信及び技術研究の為の無線通信業務。

  1. 教育活動において利用する為
  2. 通信手段の不足を補う為
  3. 金銭上の利益の為でなく
  4. 福祉活動において利用する為

 

 

 

 

 

答え:3

 

問20:アマチュア業務の定義で( )に入れるべき字句を答えよ。

マチュアすなわち金銭上の利益の為でなく専ら( )正当に許可された者が行う自己訓練、通信及び技術研究の為の無線通信業務。

  1. 個人的に無線技術に興味を持ち
  2. 教育活動において
  3. 福祉活動において
  4. 通信手段の不足を補う為

 

 

 

 

 

答え:1

 

問21:アマチュア業務の定義で( )に入れるべき字句を答えよ。

マチュアすなわち金銭上の利益の為でなく専ら個人的に無線技術に興味を持ち( )行う自己訓練、通信及び技術研究の為の無線通信業務。

  1. 相当な知識を所有する者
  2. 正当に許可された者が
  3. 無線機器を所有する者
  4. 相当な技術を所有する者

 

 

 

 

 

答え:2

 

問22:アマチュア業務の定義で( )に入れるべき字句を答えよ。

マチュアすなわち金銭上の利益の為でなく専ら個人的に無線技術に興味を持ち正当に許可された者が行う( )及び技術研究の為の無線通信業務。

  1. 自己訓練、運用
  2. 通信操作、通信
  3. 自己訓練、通信
  4. 通信練習、運用

 

 

 

 

 

答え:3

 

問23:アマチュア業務の定義で( )に入れるべき字句を答えよ。

マチュアすなわち金銭上の利益の為でなく専ら個人的に無線技術に興味を持ち正当に許可された者が行う自己訓練、通信及び( )の為の無線通信業務。

ドコモ home 5G
  1. 技術進歩
  2. 科学調査
  3. 科学技術
  4. 技術研究

 

 

 

 

 

答え:4

広告

続けて下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com