【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【法規-模擬試験問題】3アマ過去問&試験問題

3級アマチュア無線技士模擬試験問題

法規:

(1)アマチュア局人工衛星に開設するアマチュア局及び人工衛星に開設するアマチュア局の無線設備を遠隔操作するアマチュア局を除く。)の再免許の申請は、いつ行わなければならないか。正しいものを次のうちから選べ。

ドコモ home 5G

  1. 免許の有効期間満了前1箇月まで
  2. 免許の有効期間満了前2箇月まで
  3. 免許の有効期間満了前1箇月以上1年超えない期間
  4. 免許の有効期間満了前2箇月以上1年超えない期間

 

 

 

 

 

答え:3

 

(2)免許人は、無線設備の変更の工事(総務省令で定める軽微な事項を除く。)をしようとするときは、どうしなければならないか。正しいものを次のうちから選べ。

  1. 適宜工事を行い、工事完了後その旨を総務大臣に届け出なければならない。
  2. あらかじめ総務大臣にその旨を届け出なければならない。
  3. あらかじめ総務大臣に指示を受けなければならない。
  4. あらかじめ総務大臣に許可を受けなければならない。

 

 

 

 

 

答え:4

 

(3)電波の型式F3Eの電波を使用する送信設備の空中線電力は、総務大臣が別に定めるものを除き、どの電力をもって表示することになっているか。正しいものを次のうちから選べ。

  1. 実効輻射電力
  2. 搬送波電力
  3. 尖頭電力
  4. 平均電力

 

 

 

 

 

答え:4

 

(4)第三級アマチュア無線技士の資格を有する者が操作を行うことができる無線設備の最大空中線電力はどれか。正しいものを次のうちから選べ。

  1. 10ワット
  2. 25ワット
  3. 50ワット
  4. 100ワット

 

 

 

 

 

答え:3

 

(5) 無線局の免許人は、電波法の規定に違反して運用した無線局を認めたときは、どうしなければならないか。正しいものを次のうちから選べ。

  1. 総務省令で定める手続きにより、総務大臣に報告する。
  2. 違反した無線局の免許人を告発する。
  3. 違反した無線局の免許人にその旨を通報する。
  4. 違反した無線局の電波の発射を停止させる。

 

 

 

 

 

答え:1

 

(6)無線従事者が電波法に基づく命令に違反したとき、総務大臣から受けることがある処分は、次のどれか。

  1. 6箇月間の業務の従事停止
  2. 無線設備の操作の範囲の制限
  3. 無線従事者の免許の取消し
  4. 無線従事者国家試験の受験停止

 

 

 

 

 

答え:3

 

(7)電波法の規定により、免許状を1箇月以内に返納しなければならない場合は、次のどれか。

  1. 無線局の免許がその効力を失ったとき。
  2. 無線局の運用を休止したとき。
  3. 免許状を破損し又は汚したとき。
  4. 無線局の運用の停止を命じられたとき。

 

 

 

 

 

答え:1

 

(8)無線通信規則の周波数分配表において、アマチュア業務に分配されている周波数帯は、次のどれか。

  1. 3,400kHz~3,500kHz
  2. 7,300kHz~7,600kHz
  3. 18,052kHz~18,068kHz
  4. 21,000kHz~21,450kHz

 

 

 

 

 

答え:4

 

(9)アマチュア局を運用する場合、電波法の規定により、電波の型式及び周波数は、遭難通信を行う場合を除き、次のどの書類に記載されたところによらなければならないか。

  1. 無線局事項書
  2. 無線局免許申請書
  3. 免許状
  4. 免許証

 

 

 

 

 

答え:3

 

(10)無線通信の原則として無線局運用規則に規定されていないものは、次のどれか。

  1. 無線通信は、正確に行うものとし、通信上の誤りを知ったときは、通報終了後一括して訂正しなければならない。
  2. 必要のない無線通信は、これを行ってはならない。
  3. 無線通信に使用する用語は、できる限り簡潔でなければならない。
  4. 無線通信を行うときは、自局の呼出符号を付して、その出所を明らかにしなければならない。

 

 

 

 

 

答え:1

 

(11)モールス無線通信において、「こちらは、非常に強い空電に妨げられています。」を示すQ符号モールス符号で表したものは、次のどれか 。

(注)モールス符号の点、線の長さ及び間隔は、簡略化してある。

  1. --・- ・-・ -- ・----
  2. --・- ・-・ -・ ・・・・・
  3. --・- ・-・ -・- ・----
  4. --・- ・・・ ・- ・・・・・

 

 

 

 

 

答え:2

 

(12)無線局は、自局の呼出しが他の既に行われている通信に混信を与える旨の通知を受けたときは、どうしなければならないか。正しいものを次のうちから選べ。

  1. 混信を与えないように空中線電力を低下しなければならない。
  2. その呼出しが10秒間を超えないようにしなければならない。
  3. 直ちにその呼出しを中止しなければならない。
  4. できる限り30秒以内にその発射を中止しなければならない。 

 

 

 

 

 

答え:3

 

(13)次の「 」内は、アマチュア局のモールス無線通信において、免許状に記載された通信の相手方である無線局を一括して呼び出す場合に順次送信する事項である。▢内に入れるべき字句を下の番号から選べ。

「 1 CQ        3回
  2 DE        1回
  3 自局の呼出符号  
  4 K        1回 」

  1. 5回
  2. 3回以下
  3. 2回
  4. 1回

 

 

 

 

 

答え:2

 

(14)国際電気通信連合憲章、国際電気通信連合条約又は無線通信規則に違反する局を認めたときは、どうしなければならないか。正しいものを次のうちから選べ。 

  1. 国際電気通信連合に報告する。
  2. 違反した局に通報する。
  3. 違反した局の属する国の主管庁に報告する。
  4. 違反を認めた局の属する国の主管庁に報告する。

 

 

 

 

 

答え:4

 

(15)ENIWA4 をモールス符号で表したものは、次のどれか。

(注)モールス符号の点、線の長さ及び間隔は、簡略化してある。

  1. ・ -・ ・・ ・-- ・- ・・・・-
  2. ・ --・ ・・ ・--・ ・- ・・・・-
  3. ・ --・ ・・ ・-- ・- ----・
  4. ・ -・ ・・ ・--・ ・- ----・

 

 

 

 

 

答え:1

 

(16)7KUSHYRO をモールス符号で表したものは、次のどれか。

(注)モールス符号の点、線の長さ及び間隔は、簡略化してある。

ドコモ home 5G

  1. ・・・-- -・- ・・- ・・・ ・・・・ -・-- ・-・ ・---
  2. ・・・-- -・- ・・- ・・・ ・・・・ --・- ・-・ ---
  3. --・・・ -・- ・・- ・・・ ・・・・ --・- ・-・ ・---
  4. --・・・ -・- ・・- ・・・ ・・・・ -・-- ・-・ ---

 

  

 

 

 

答え:4

広告

繰り返し下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com