【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【法規-業務書類】3アマ過去問&試験問題

3アマ法規-業務書類

問1:無線局の免許がその効力を失った時、免許人であった者はその免許状をどのようにしなければならないか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. 遅滞なく返納
  2. 速やかに廃棄する
  3. 1ヶ月以内に返納
  4. 10日以内に返納

 

 

 

 

 

無線局の免許は効力を失った時や無線局を廃止した時は、免許状を1ヶ月以内に返納する。

答え:3

 

問2:移動するアマチュア局人工衛星に開設するものを除く)の免許状はどこに備え付けておかなければならないか答えよ。

  1. 無線設備の常置場所
  2. 免許人の住所
  3. 送信設備のある場所
  4. 免許状は免許人の居住する場所

 

 

 

 

 

答え:1

 

問3:免許人が1ヶ月以内に免許状を返納しなければならない場合に該当しないのはどれか答えよ。

  1. 無線局の免許の有効期間が満了した時
  2. 無線局を廃止した時
  3. 臨時に電波の発射の停止が命じられた時
  4. 無線局の免許が取り消された時

 

 

 

 

 

答え:3

 

問4:免許状を1ヶ月以内に返納しなければならない場合はどれか答えよ。

  1. 無線局の運用の停止を命じられた時
  2. 免許状の再交付を受けた時
  3. 免許状を破損した時
  4. 無線局の免許がその効力を失った時

 

 

 

 

 

答え:4

 

問5:免許人は免許状に記載された事項に変更を生じた時とらなければならない措置はどれか答えよ。

  1. 免許状を総務大臣に提出して訂正を受ける
  2. 免許状の変更内容を電話で訂正する
  3. 再免許の申請をする
  4. 免許状の提出をして承認を受ける

 

 

 

 

 

答え:1

 

問6:アマチュア局人工衛星に開設するものを除く)の免許状はどのようなところに備え付けておかなければならないか答えよ。

  1. 免許人の住所
  2. 受信装置のある場所
  3. 送信空中線の設置場所
  4. 無線設備の常置場所

 

 

 

 

 

答え:4

 

問7:免許人が免許状を破損した為に免許状の再交付を受けた場合、旧免許状をどのようにしなければならないか答えよ。

  1. 保管しておく
  2. 遅滞なく返納
  3. 1ヶ月以内に返納
  4. 速やかに廃棄

 

 

 

 

 

答え:2

 

問8:無線局の免許がその効力を失った時、免許人であった者はその免許状をどうするか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. 6ヶ月以内に返納する
  2. 3ヶ月間保管しておく
  3. 1ヶ月以内に返納する
  4. 速やかに廃棄する

 

 

 

 

 

答え:3

広告

続けて下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com