【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【法規-無線従事者】3アマ過去問&試験問題

3アマ法規-無線従事者

問1:無線従事者が免許証を失って再交付を受けた後、失った免許証を発見した時の措置はどれか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. 発見した免許証を速やかに廃棄する
  2. 発見した免許証を10日以内にその旨を届け出る
  3. 発見した免許証を30日以内に返納する
  4. 発見した免許証を10日以内に返納する

 

 

 

 

 

答え:4

 

問2:無線従事者がその免許証を返納しなければならない場合は次のどれか答えよ。

  1. 無線従事者の免許の取り消しの処分を受けた時
  2. 無線従事者の免許を受けた日から5年が経過した時
  3. 無線設備の操作を5年以上行なわなかった時
  4. 日本国籍を失った時

 

 

 

 

 

答え:1

 

問3:第3級アマチュア無線技士が操作が出来る最大空中線電力は次のどれか答えよ。

  1. 75ワット
  2. 120ワット
  3. 10ワット
  4. 50ワット

 

 

 

 

 

答え:4

 

問4: 第3級アマチュア無線の資格を有する者が氏名に変更をする場合、免許証の訂正を受けなければならないが、この為に必要な提出書類を次の内どれか答えよ。

  1. 所定の様式の申請書、免許証、写真1枚及び氏名の変更の事実を証する書類
  2. 所定の様式の申請書及び免許証
  3. 適宜の様式の申請書、免許証及び氏名の変更の事実を証する書類
  4. 適宜の様式の申請書、免許証及び戸籍謄本

 

 

 

 

 

答え:1

 

問5:第3級アマチュア無線技士が操作を行うことが出来る無線設備はどの周波数か答えよ。

  1. 18メガヘルツ以下
  2. 8メガヘルツ以上18メガヘルツ以下
  3. 18メガヘルツ以上又は8メガヘルツ以下
  4. 8メガヘルツ以上

 

 

 

 

 

答え:3

 

問6:無線従事者が免許証の再交付を受けなければならないのはどれか答えよ。

  1. 他の無線従事者の資格を取得した時
  2. 現住所を変更
  3. 本籍地の変更
  4. 氏名の変更

 

 

 

 

 

答え:4

 

問7:無線従事者は業務に従事している時は免許証をどのようにするか答えよ。 

  1. 通信室内に保管する
  2. 送信装置のある場所の見やすいところに掲げる
  3. 携帯する
  4. 無線局に備え付ける

 

 

 

 

 

答え:3

 

問8: 無線従事者が免許証の再交付を受けた後、失った免許証を発見した時は何日以内にその免許証を返さないといけないか答えよ。 

ドコモ home 5G

  1. 7日以内に返納
  2. 10日以内に返納
  3. 30日以内に返納
  4. 20日以内に返納

 

 

 

 

 

答え:2

広告

続けて下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com