【災害時に無線】スマホで3アマ取っちゃいます!!

30日で合格できます!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【法規-無線局の免許】3アマ過去問&試験問題

3アマ法規-無線局の免許

問1:( )に入れるべき字句を選べ答えよ。

免許人は無線設備の設置場所を変更、又は無線設備の変更の工事をしようとする時は、あらかじめ総務大臣の( )を受けなければならない。

ドコモ home 5G

  1. 許可
  2. 再免許
  3. 審査
  4. 指示

 

 

 

 

 

答え:1

 

問2:日本の国籍を有する人が開設する場合アマチュア局の免許の有効期間を答えよ。

  1. 無線設備が使用できなくなるまで
  2. 無期限
  3. 免許の日から起算して10年
  4. 免許の日から起算して5年

 

 

 

 

 

 答え:4

 

問3:無線局の再免許が与えられる時に指定される事項で誤っているものはどれか答えよ。

  1. 空中線電力
  2. 無線設備の設置場所
  3. 運用許容時間
  4. 電波の型式及び周波数 

 

 

 

 

 

再免許が与えられる時に指定される事項

  1. 運用許容時間
  2. 空中線電力
  3. 認識信号
  4. 電波の型式及び周波数

答え:2

 

問4:無線局の再免許が与えられる時に指定される事項で正しいものはどれか答えよ。

  1. 空中線電力
  2. 無線設備の設置場所
  3. 発振及び変調の方式
  4. 空中線の型式及び構成

 

 

 

 

 

答え:1

 

問5:無線局の再免許が与えられる時に指定される事項で正しいものはどれか答えよ。

  1. 空中線の型式及び構成
  2. 通信の相手方
  3. 電波の形式及び周波数
  4. 無線設備の設置場所

 

 

 

 

 

答え:3

 

問6:アマチュア局の免許人があらかじめ総合通信局長(沖縄総合通信事務所長を含む)の許可を受けなければならない場合はどれか答えよ。

  1. 無線局を廃止しようとする時
  2. 無線局の運用を休止する時
  3. 免許状の訂正を受けようとする時
  4. 無線設備の設置場所を変更する時

 

 

 

 

 

変更工事及び設置場所の変更はあらかじめ許可が必要

答え:4

 

問7:アマチュア局の免許人があらかじめ総合通信局長(沖縄総合通信事務所長を含む)の許可を受けなければならない場合はどれか答えよ。

  1. 無線設備の変更の工事をする時
  2. 無線局を廃止しようとする時
  3. 無線局の運用を休止する時
  4. 免許状の訂正を受けようとする時

 

 

 

 

 

答え:1

 

問8:( )に入れるべき字句を答えよ。

総務大臣は、電波の形式、免許人が識別信号、( )、運用許容時間又は空中線電力の指定の変更を申請した場合において、混信の除去その他特に必要があると認める時は、その指定を変更することが出来る。

  1. 無線設備
  2. 変調方式
  3. 周波数
  4. 通信方式

 

 

 

 

 

答え:3

 

問9:無線局の免許状に記載される事項でないものはどれか答えよ。

  1. 免許の有効期間
  2. 無線従事者の資格
  3. 無線局の目的
  4. 免許人の住所

 

 

 

 

 

答え:2

 

問10:無線局の免許状に記載される事項でないものはどれか答えよ。

  1. 発振の方式
  2. 呼出符号又は呼出名称
  3. 通信の相手方及び通信事項
  4. 電波の型式及び周波数

 

 

 

 

 

認識信号は(呼出符号又は呼出名称)とも言う。

答え:1

 

問11:無線局の免許の効力を失った時、免許人であった者が遅滞なくとらなければならないことになっている措置は何か答えよ。 

  1. 送信装置を撤去する
  2. 受信装置を撤去する
  3. 空中線を撤去する
  4. 無線設備を撤去する

 

 

 

 

 

免許が切れたら、すみやかに空中線は撤去すること。

答え:3

 

問12:( )に入れるべき字句を答えよ。

この法律は電波の( )を確保することによって公共の福祉を増進することを目的とする。 

  1. 公平かつ能率的な利用
  2. 有効な利用
  3. 公平な利用
  4. 能率的な利用

 

 

 

 

 

答え:1

 

問13:電波法に規定する無線局の定義はどれか答えよ。

  1. 送信装置及び受信装置の総体
  2. 送受信装置及び空中線系の総体
  3. 無線通信を行う為のすべての装置
  4. 無線設備及び無線設備の操作を行う者の総体(但し受信のみを目的とするものを含まない)  

 

 

 

 

 

答え:4

 

問14: 免許人が無線設備の設置場所を変更しようとする時の手続はどれか答えよ。

  1. あらかじめ総務大臣の指示を受ける
  2. あらかじめ総務大臣の許可を受ける
  3. 直ちにその旨を総務大臣に届け出る
  4. 直ちにその旨を総務大臣に報告する

 

 

 

 

 

答え:2

 

問15:( )に入れるべき字句を答えよ。

無線局の免許等がその効力を失った時は、免許人であった者は( )空中線を撤去すること。

  1. 適当な時期に
  2. 1か月以内に
  3. 遅滞なく
  4. 10日以内に

 

 

 

 

 

答え:3

 

問16:免許人が周波数の指定の変更を受けようとする時はどれが正しいか答えよ。 

  1. その旨を申請する
  2. その旨を届け出る
  3. 免許状を提出をして訂正を受ける
  4. あらかじめ指示を受ける

 

 

 

 

 

指定の変更は申請すること。
答え:1

 

問17:無線局の免許状に記載される事項でないのはどれか答えよ。 

  1. 呼出符号又は呼出名称
  2. 通信の相手方及び通信事項
  3. 電波の型式及び周波数
  4. 空中線の型式及び構成

 

 

 

 

 

答え:4

 

問18:アマチュア局の再免許の申請はいつから行うのか、答えよ。

  1. 免許の有効期間満了前1ヶ月以上1年を超えない期間
  2. 免許の有効期間満了前2ヶ月以上1年を超えない期間
  3. 免許の有効期間満了前1ヶ月まで
  4. 免許の有効期間満了前2ヶ月まで

 

 

 

 

 

答え:1

 

問19:( )に入るべき字句を答えよ。

送信装置とは、無線通信の送信のための高周波エネルギーを発生する装置及び( )をいう。

  1. その保護装置
  2. 送信空中線系
  3. 空間へふく射する装置
  4. これに付加する装置

 

 

 

 

 

答え:4

 

問20:( )に入れるべき字句を答えよ。

金銭上の利益の為でなく個人的な( )興味によって行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務を言う。

  1. 無線通信
  2. 通信技術
  3. 通信電波
  4. 無線技術

 

 

 

 

 

答え:4

 

問21:( )に入れるべき字句を答えよ。

送信空中線系とは、送信装置の発生する( )を空間へふく射する装置をいう。

  1. 寄生発射
  2. 電磁波
  3. 変調周波数
  4. 高周波エネルギー

 

 

 

 

 

答え:4

 

問22:( )に入るべき字句を答えよ。

送信設備とは送信装置と( )とから成る電波を送る設備をいう。 

  1. 送信機
  2. 送信空中線系
  3. 発振器
  4. 高周波発生装置

 

 

 

 

 

答え:2

 

問23:( )に入れるべき字句を答えよ。

この法律は電波の公平かつ( )な利用を確保することによって、公共の福祉を増進することを目的とする。 

  1. 必然的
  2. 有効的
  3. 安全的
  4. 能率的

 

 

 

 

 

答え:4

 

問24:無線局の免許状に記載されているものはどれか答えよ。

  1. 無線従事者の資格
  2. 通信方式
  3. 無線局の利用
  4. 免許人の住所

 

 

 

 

 

答え:4

 

問25:無線局の免許状に記載されていないものはどれか答えよ。

  1. 免許人の住所
  2. 無線従事者の資格
  3. 免許の有効期間
  4. 無線局の目的

 

 

 

 

 

答え:2


問26:免許人が無線設備の設置場所を変更しようとする時の手続はどれか答えよ。

  1. 直ちにその旨を総務大臣に届け出る
  2. あらかじめ総務大臣の指示を受ける
  3. 直ちにその旨を総務大臣に報告する
  4. あらかじめ総務大臣の許可を受ける

 

 

 

 

 

答え:4

 

問27:免許人が無線設備の変更の工事をしようとする時の手続はどれか答えよ。

  1. 直ちにその旨を総務大臣に届け出る
  2. あらかじめ総務大臣の指示を受ける
  3. あらかじめ総務大臣の許可を受ける
  4. 直ちにその旨を総務大臣に報告する

 

 

 

 

 

答え:3

 

問28:( )に入れるべき字句を答えよ。

免許人が無線設備の変更の工事又は無線設備の設置場所を変更をしようとする時はあらかじめ総務大臣の( )を受けなければいけない。

ドコモ home 5G

  1. 許可
  2. 指示
  3. 報告
  4. 再免許

 

 

 

 

 

答え:1 

広告

続けて下記の問題も解いてみましょう!

3ama.hatenablog.com